F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

ナガサキと長崎のこと。

今日8月9日は、長崎に原始爆弾が落とされてから77年が経過した日である。犠牲になった方々への御悔やみを申し上げる。ただ当時のナガサキで何が起こったかを、私も含めあまりご存じがない方もいらっしゃると思われる。先ずは知ることが先決であろう。

私が長崎市に寄ったのは、中学卒業直後の九州旅行であった。厳密に言えば、鉄道写真を撮影する為の旅であった。当時は福岡市から特急で長崎まで行き、更に引き返して鳥栖で乗り換え熊本市に着く、これが一日。そんなハード?な道中であった。まあ鉄分がかなりあった私である。写真が残っていないのは残念なことだけど。長崎市もほぼ覚えていない。ううみゅ。