F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

淫欲。

大雑把に言えば性欲のこと。但し「淫欲」はnegativeな色彩が強い言葉ではある。学校ではいざ知らず、職場では抱いてはいけないものとされる。高度成長期には日本の職場は若い女性を雇うようになった。仕事があるのは勿論だけど、同じ職場の若い男性社員の結婚相手要員としてrecruitされる側面もあった。そして結婚して家庭を築き会社に貢献する、という次第になる。なので職場には淫欲が皆無とは言えないことになる。良くも悪くも性別役割分業が形成される。今は職場で見初めるのは少ないように思うが、性別役割分業の意識はまだ残っている模様。