F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

悔悛・悔い改め。

アランは書く。「すべての思考を未来に向けることによって、悔恨の念を消し去る、心の内部の変革。」要するに悔恨の念が過去にだけ向けられるものであるのに対して、悔悛は未来に向かうものである。如何にも未来志向で良さそうである。しかし、未来に向かえば消えてしまうような悔恨の念というのは、実のところ大したものではないのではと思えてならない。大抵の悔恨の念は、どんなに未来を見ようとしても、過去につき自分を捉えて離さないものではないかと思う。出来ることと言えば、未来に生きる人間に自らの悔恨の念を伝え、自分の轍を繰り返さないように言い残すことしかないであろう。それこそが教育の本質かもしれない。