F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

叫び声。

先週の金曜日の晩に、NHK大阪がコロナ禍で経済的に困窮している人たちを救おうと奔走しているケースワーカーを追う番組を放映していた。大阪府の近郊にある都市が舞台なのだが、ホームレスと思しき人間が居ると聞けば、未明に傍に駆けつけて支援を受けないかと話をする。自分で叫び声を上げて救助を求める人だけなら情報を流せば支援側まで来るだろうけど、本当に困っている人間は、自分から助けを求めようともしない。福祉の世界ではアウトリーチ活動とも言うのだけど、今ではそれを抜きにしては貧困対策を語る訳にはいかなくなっているようだ。