F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

口論。

或る会社で管理職とその部下が激しい口論になり、暴力に繋がりかねないと感じ止めに入った経験が私にはある。夕方の勤務終了時間の直後だったのだけど、タイムカードを押した部下に対し、管理職が追加の仕事を依頼したことが発端である。もう退勤したことになっているので、修正がなければ明確なサービス残業である。それは労基法違反になる。ただ管理職には残業手当がつかない。それで自分もタダで働いているのだから部下にもそうして欲しいと考えたのだろうと思われる。とにかく暴力沙汰になれば互いに不幸になるだけである。双方ともすぐに落ち着いて話を進めたのは幸いだった。