F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

高邁。

ある外食企業のTOPは高邁な理想を掲げて事業を拡大してきた。そもそも大目的無しに事業を拡大するようなマネは大抵の人間には無理であろう。なので高邁な理想を掲げること自体は問題にはならない。しかし勤務環境がやたら長時間労働になり過労死に至る人間が出るとなると問題にならざるを得ない。それでそのTOPのTweetでは、亡くなったのを残念だとしていながら労務管理の責任はないなどと書く有様である。この前に政府の要請には不服だという主張をしていたのを耳にした。要請自体に合理性は無いのではとも思ったが、彼に言う資格はあるのかと感じない訳にはいかなかった。