F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

威厳。

「武士は食わねど高楊枝」という諺がある。世間では「痩せ我慢して見栄を張っている」という意味で用いられることもあるが、元々の意味は「貧しい環境でも表には出さずに気高く生きるべきである」ということである。江戸時代の後期になると武士より証人の方が裕福なこともあったけど、為政者としては誠実に無私の奉仕を心がけることが肝要であるという含意が込められていたと考えられる。俗に「武士の威厳」と言われたけど、威厳というのはそのような心がけから生じるものであっただろう。威厳そのものを示しても威厳を表したことにはならない。