F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

愛育。#類語新辞典

可愛がり大事に育てること。例えば「幼児を愛育する」等と使われる。単に育てるだけでは無く、愛を持って育てることである。まあ人間は産まれたばかりではほぼ何も出来ないので、保護者(大抵は実親だと思うが)が天塩にかけて育てないといけない。逆に言えば、そのように育て上げてもらえたから今があるとも言える。親を大事にすることは大抵の道徳の徳目にあるのだけど、子が恩義を持ち愛育してもらったお返しとしての性格があると考えられる。ただ、親孝行したい時には親がいないこともある。できるのは自分の子供を愛育することだろう。