F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

空いばり。

学校歴上の地位や会社内の地位によって威張ること。前者は日本だけの現象(であれば望ましいと思う)らしい。そもそも一回の試験で人間の全ての能力が測れると考えるのが、抜本的で致命的な間違いであるのは一般常識だと思う。しかしながら、そう考えない人間は多い。「地位が高い」学校の経験が無い人なら錯覚するのも無理はない話だけど、当の地位が高い在学生にも、この種の勘違いが横行している。冷静に考えれば根拠のないのは明白なのだけど。こういう勘違いは、学校の後の職業生活にも及ぶ。そもそも就職活動や転職活動がまともに職業能力を測れるものでないことは、試験の場合より更に明白。なのに大企業だから、正社員だから、という空いばりが流布している。日本の宿痾は救い難い。