F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

大宅壮一の匿名垢。

何故か大宅壮一氏(ご存知ないと思うが太古の昔のマスコミに生息していた著名ジャーナリストである)の著書を図書館から借りて紐解いている。まあ同じ出身高校なのだけど。

 

大宅壮一 (日本人の知性)

大宅壮一 (日本人の知性)

 

 

58年の著書の復刻版が10年に刊行されているものである。氏は戦後の数年はアレコレの「主義」に辟易していてどの組織にも属さず農耕生活をしていたのだが、毎日新聞の友人から勧められてもう一度筆をとることにした。仮の名前の「猿取哲」という新しい人間になりきる形で。要は今で言うTwitterなどのネット人格である。それで主義主張を持たず是々非々で書いていたら、その内に大宅壮一とバレたそうだ。氏は戦前と同様のスタンスで書いていたようなので、バレるのも当然だろう。自分と違う人格で活動するのは、いつの時代でも難しいことらしい。Twitterなどの匿名垢を使っている方は多いと思うけど、バレないよう注意を。