F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

10年前からの精神的damage。

昨晩はついついTVのNEWSを見てしまい、10年前の震災の津波の映像やら福一の原発やらを観てしまった。予め警告が発せられたのでそこでswitchを切れば良かったのだが、観てしまい涙が。それは人間としては当然かもしれないけど、精神的なdamageはかなり来る(もしかしてPTSDと類似のもの?)。夜にはなかなか眠れずに睡眠不足になり、起床したのに朝に30分ほど横にならないと身体が回復しなかった。そもそも10年前の震災で私は高槻に居たのだから被災者ではない。それなのにdamageを受けるのだから、現実に被害に遭われた方は10年経とうが、未だに精神的な打撃を受けているだろう。確かに経済的には巨額が投じられて、表面上は復興が進んでいるようには見えるけど。