F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

ばかなこと。#アラン定義集

今年6月のことであるが、大阪市に住む70代の女性がATMを操作しての振り込め詐欺にあった。別の日にも被害を被り、合計200万近くに及んだ。その女性は携帯で詐欺グループと連絡をとっており、通行人から警察官が通報を受け女性の同意を得て電話を変わった。ただ詐欺グループとその女性が同じ内容を話していたので警察官も信じてしまったとのことである。当然だが詐欺グループもバカだが、警察官であるからと言って100%信頼が出来るものでも無さそうである。対策としてはATM廻りに携帯が繋がらないよう妨害電波でも出すしかないのかもしれない。