F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

六。#類語新辞典

「む」と呼んだり「りく」とも呼称する。まあ大抵は「ろく」と読む。新聞社かららしいけど、5W1Hなるものを知っている方もいらっしゃるだろう。why・when・who・where・what・howであり、物事を正確に伝える時のチェックリストcheck listである。場合によっては6W1Hとすることも。whomが加わる。更にはhow muchやhow manyも加わることもあるけど、あくまでもcheck listであり、項目を無闇矢鱈と増やしても使い辛くなってしまう。あくまでも無意識で出来るようにした方が望ましいだろう。