F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

叱責。

パワー・ハラスメント、という単語はすっかり職場に定着した。上司が部下に対して行なうことが多いが、上司は業務上のミスなどについて叱責もしなければならない。何も怒れないとすれば会社の業務は回らなくなる。ただ度が過ぎて部下の人格にまで及んだりすることもある。そうなると部下の精神面にも影響が出る。パワー・ハラスメントが問題になるのは上司が部下に対して行なうのが多いと思う。ところが稀だと思うが部下が上司に対して行なうことも私は経験している。上司のミスに付け込んで何人かで叱責して人格面に及んだりするのを執拗に続ける。結局その上司は異動させられている。まあ上司にも問題が無くはなかったのだけど。事程左様に叱責するのは難しい。